ベーコンです。北海道の田舎でデザイナーをしています。
僕はもうずーっと前からカフェで作業するのが好きなのですが、そこで問題になってくるのがアダプター忘れる問題です。
2015年くらいまでは高かったMacBookの純正アダプタ。1万円くらいしました。
でも今は、本当に安くなったし、ついでにサードパーティーだと純正より軽いんです。
僕が持ち歩いているRAVPowerの90Wアダプターについて紹介します。
僕の使っているMacBook Proは16インチモデルですが、バランス最高の13インチモデルにもおすすめのアダプターも紹介します。
MacBook Pro/Air用 電源アダプター
RAVPowerの90WのMacBook Pro用のアダプターです。
MacBook Proは15インチのだと87W、16インチだと96Wのアダプターが必要です。
Macにはアダプターってついてくるんですけど、なぜ2つ必要なのか…それは
家用と持ち歩き用を別にするとめちゃくちゃ便利なんですよ。
僕はすぐ忘れ物をしちゃうので
・家用は家に置いておく
・持ち歩き用はリュックに入れとく
このルールを守るだけで忘れ物がほぼなくなりました。(小学生みたいな話ですみません)
スマホも充電できます
差込口が2つありスマホも同時に充電できます。
今までスマホのアダプタは持ち歩いていませんでしたが、パソコンから充電すると「遅いなー」と思っていました
このアダプターで高速充電できるのでめちゃくちゃ便利です。
そして、RAVPowerの90Wアダプターは純正より軽いです。
↓これ16インチMacBook Proの純正アダプター302g
↓Ravpowerは194g
たった100gだけど、手で比較して比べると重さの違いを感じます。
荷物って積み重ねですから(当たり前だけど)どっちでもいいなら僕は軽い方を持っていきますね。
ちなみにこの90wのアダプターを手に入れる前までは、外では61wのアダプターを使ってました
これだとさらに100gくらい軽くなります。
充電は遅いけど、電力消費する画像編集ソフト、動画編集ソフトを使っていても少しずつ充電されていく(減ってはいかない)感じです。
そう考えるとこっちでもいい気がしてきました
アダプターで充電時間は変わる?
純正は96W、Ravpowerは90Wですが、仕様には問題ありませんし、充電時間の差はそんなに変わりません。
厳密に言うと違うんでしょうけど…僕はちょっとくらいの速度を重視してません。
90Wモデルだけケーブルが付いてきます
90Wのアダプターがお値段的には一番高いのですが、1.5mのUSB-Cケーブルが付いてきます。
ケーブルは純正だと2000円くらいするのでお得です。
まとめ
最初にも言いましたけど、Macのアダプタってめちゃくちゃ高かったんです。
ケーブルが切れたらアダプタごと買い替えで1万円…って感じでした。
でも今はこうやって安くて、ケーブル別で、軽くてスマホまで充電できる商品があるんですよね。
いい時代です。僕もお気に入りです。
MacBook Pro13インチの方はこちらのアダプターがおすすめです
こちらは、僕が使っていた61Wのアダプターの上位互換です。
Mac用のUSB-C端子にプラスして、USB-Aのスマホ用差込口があるんです。
めちゃくちゃバランスがいいアダプターです。