(追記)このアダプタの上位互換モデル出ました!
MacBookとスマホを同時に両方できる2穴モデルが出ました!
軽いアダプター RAVPower 61W USB-C 急速充電器
人工衛星等の産業用機械に用いられていた次世代パワー半導体素材「GaN」に加え、米Pi社のチップセットを充電器に採用、従来のシリコン半導体に比べて電力損失と発熱量が小さくなり、小型化・高効率化を実現しました。
RAVPower 61W USB-C 急速充電器を2週間使った感想
思えばMacBook Proの端子がUSB-Cしかなくなった時、相当不便になったと思いましたよね?
いや、2019年の今もまだ不便ですね!
例えば…うちには古いMacもありますから、新しく買うものもUSB-Cに統一できていなくて今までのUSBを使っています。
そうすると…
共有のHDDをつなげるときハブ経由でつないでいたり
パソコンからiPhoneを充電する時はUSB-C経由だったり…
たかがひと手間だけど、これがめんどくさい!
ああ、もう!USB-Cって最悪!!と思っていましたが、最近はUSB-Cという技術に感謝しています。なぜならゲーム機やスマホで使うアダプタとMacBook Proのアダプタが共通のものになる!
今まで、ゲーム用とかパソコン用とかやっていたのが一つになるんですよ!
ひとつ時代が変わった気がします!(遅いよ!とも思うけど)
とにかく軽くて持ち運び便利(Macのアダプタ純正との重さ比較)
僕のMacBook Proは87W(ワット)のアダプターです。
MacBook Pro 15インチのアダプタ87Wは291g
RAVPower 61Wのアダプタは104g
重さ約3倍です!比べるとでかいしかなり重いですね
ちなみnRAVPowerのアダプターはMacBook Pro15インチで使うと26W足らずですけど十分使えます!
デザイン作業しながら使っていても、減らずに充電されていきます。
正直87W(ワット)のアダプターと比べると充電されるのは遅いけれど、使えます。
僕は車移動が多いので重さは気にしないほうだけど、それにしても純正アダプターが重いのでRAVPowerのアダプターしか持ち運ばなくなったよ。
MacBookのアダプタ&ケーブルは純正じゃなくてもOKな時代になったのが嬉しすぎる
USB-CのおかげでMacBookのアダプタ&ケーブルは純正じゃなくてもOKな時代になりました。
しかも純正より小さく安くなったんですよ。
今まではMacのアダプターが壊れたら1万円くらいだして買ってましたからね…
しかも壊れる部分ってアダプタじゃなくて、ケーブルの断線だったりしてそれだけで書い直しでした。(上の写真参照、2017年5月の写真です)
もちろん純正品じゃないものを買ったこともありますが、すぐ壊れたりするんですよね。
マグセーフ2の時代に、純正品も2回くらい買ったし、純正品じゃないものも買ってすぐ壊したし、ケーブルにはお金をかけてきた僕としてはこの時代は本当に嬉しいです。
どのUSBケーブルなら使えるの?とメーカーに聞きました!
こういう高出力なアダプタ使ってパソコンが壊れたり、燃えたら怖いなーと思って聞いてみたところこんな回答がありました
USB-Cケーブルの件ですが、
・品質が保証された製品
・3A以上に対応したもの(急速充電対応ケーブル)
であれば、特に問題なく使用できる
MacBookPro付属のケーブルももちろん大丈夫とのこと。
対応したケーブルで良さそうで安いものを貼っておきます。
Syncwire USB Type C ケーブル【1.8M/2本セット】USB C ケーブル USB3.0 3A急速充電 三重編組ナイロン
まとめ
まとめると小さいアダプター最高!そして純正じゃなくて安く買えるアダプタ&ケーブル最高!って感じです。
おまけ MacBook Air 13インチのアダプタと大きさ比較
RAVPowerは61Wですから、倍の出力なのに同じ大きさ!
お得〜!(値段も安い)