デザイナーのベーコンです。
ぼくは、1年に1度Macを買い替えたいと思っています。
理由はこの3つです
・1年に1度買い換えると製品保証が使える(つまり高いAppleの保険に入らなくてすむ)
・最新のAppleを体験できる(マニア向けでごめん)
・Macは売った時高額
いいよね、最新Mac!
さて、さてぼくのMacを1年に1度買い替えてきた体験談をお送りしたいと思うのですが…
実際は、仕事が忙しかったり、ケチってしまって1年ジャストの買い替えではないこともございます。
その理由も合わせて、なるべくわかりやすく書いていこうと思います。
Macがいくらで売れたかも書いていきます!
結論!ぼくのMacBook Pro&Airはこの金額で売れた!
まず結論から書いてしまいます!
表で、どうぞ!
売った場所はヤフオク、メルカリです。
さてさて内容を見ていくと、まず1年以内で売っぱらったことはあまりないですね…
機種もMacBook Proだったり、Airだったり…
その謎については、このあと詳しく1つずつ説明していきますね。
あっ、あと
・MacBookが壊れた理由と
・買ってどのくらいの時間で壊れたのか
・修理金額はいくらかかったのか
も書いていきます!
iMacの記事も書いています!
www.baconjapan.com
Macノートをどのくらいの頻度で買い替えてきたか(ココ最近の4つのMac)
1.2013年2月 MacBook Air 13インチ1800/13.3 / MD231J/A(7万4千円だった…安い!)
↑2013年9月、買って7ヶ月のある日いきなりSSDが故障しました。(無料修理)
2010年のMacBook Proも持っていましたが、メインPCはWindowsだったため久々のメインMacでした。
メモリ4GBで大変でしたがSSDのおかげでなんとかデザインの仕事もこなせていました。
画像点数が多い時Illustratorが重かったのは覚えています。
2.2014年7月 MacBook Pro 13インチ 2400/13.3 ME865J/A
前のMac購入後1年と5ヶ月後に買ったMacです。
購入後1年が経ち買おう買おう思ってはいましたが
「たった1年で買い換えるのは悪いことなのでは…?」
という迷いがあったのを覚えています。
結局1年と5ヶ月後、スペックアップもしたかったを理由にMacBook Proを購入しました
メモリが4GB→8GBになり、このMacからはスペックで困ることはほとんどなくなりました。
↑2016年12月にディスプレイの剥がれを無料修理(不具合だったため、保証期間外でも無料でした)
3.2016年12月 MacBook Pro 15インチ Touch Bar モデル 2.6GHz MLH32J/A
前のMac購入後2年5ヶ月後購入。
前のMacBook Proが快適すぎて、もうこのまま壊れるまで使っちゃおうかな…なんて思っていたのですが
ある日思い立って、最高スペックでAppleの新しい試みタッチバー付きの15インチMacBook Pro購入しました。
使い勝手は最高でしたが、25万のMacを保証切れたあと外で持って歩くのが少し嫌になり(あと家のiMacで決まった場所仕事するブームが来た)次のMacは早めに購入することに…
4.2017年12月 MacBook Air 13インチ MQD32J/A
前のMac購入後1年で買ったMacBook Airです。
前回MacBook Proを25万くらいで買いましたが、このMacBook Airは9万円(今はもっと安い)
安くてライトユーザーにもおすすめのモデルです。
買った当初、iMacで仕事するから「MacBook Airは補足程度のスペックでいいや」なんて思っていましたが
全然仕事で使えます。
IllustratorとPhotoshop当時起動もOK(メモリ足りなくても最新のSSDが速くてカバーしてくれます)
動画編集もYouTuberぐらいの長さならできる!
今年2018年買い換えるか…うーん、悩み中です…
わりと頻繁に買い換えた感想 1年で買い換える難しさ
もう一度最初と同じ表です。
実際1年で買い替えたのは、2016年から2017年のMacだけですね。
本当に1年できっぱり買い換えるのは、もったいない気がして難しいです
ちなみに、4つのMacのうち2つは故障で修理に出しています(いずれも無償修理)
特に最近のモデルは、壊れたら修理が高いんですよ。
理由は確か、薄くするために基盤にパーツをくっつけている、つまり外せないからまるごと交換になっちゃう…などなどの理由です
そう考えると、やはり壊れる前に買い替えたいところではあります…
まとめ
表を作っていて思い出したのは
Macを修理に出している時に、新しいモデルを買うことが多いということ。
だって仕事でMac使っている人は、修理にだしたら終わりですよね。
その間仕事ができないじゃないの…
ぼくもずっとMacBookは1つ持ちだったので、
・修理の際に新しい買う
↓
・修理から戻ってきたら、そのままキレイな状態で売却
という感じでした。
今は、iMacがあるので、どちらかを修理していてもどちらかで仕事ができます。
もしみなさんもMacが壊れた時は、2017年の激安MacBook Airを修理中のサブ機としてどうぞ、デザイン仕事も簡単な動画編集もぜんぜんいけます。
Macは1年で買い換えるべき?
最後に1年でMacBookを買い換えるべきかどうかと言われると
できるだけ買い替えたほうがいい
がぼくの答えです。
保証期間だと無償修理だし
最新のMacBookは速いです、毎年ニューモデルのSSDの速度が上がっていきますし、使っていると古いSSDは速度が下がっていきますし。
できるだけ買い替えたほうがいい、1年ジャストは無理でも壊れる前になるべく早めに…が良いかと思っています。
表を見てもらうとわかりますが、かなり売却額と販売額の差は少ないと思います。
特に2013年のMacの差額1万円くらいですよ。
ちなみにぼくが買った(今そのMacから書いている)MacBook Airもぼくが買った時より安くなっていることも多くなってきました!
最大8万円台まで値下がりしたのを見たことあります、中古はいつも7万円台です。
2017年 6月発売のMacBook Air13インチ 安くて売れてるモデル
追記
これを書いていて、仕事中にMacBookが壊れた人は、まず安いMacBookAirを買って、同時進行で修理。
修理から戻ってきたらMacBook Airを売却するのが1番、仕事が止まらなくて良いと言っている人を思い出しました。