デザイナーのベーコン(@dogdog464646)です。
ベーコン
札幌在住のグラフィックデザイナー。
著書 レイアウト・デザインの教科書(SBクリエイティブ)
犬のYouTubeは登録者11万人超え、2024年も音楽制作をやっていきたい、あとデザインブログもね。
Adobe MAX2023出演、Canva公式クリエイターだよ!月30個くらい無料で使えるデザインテンプレ作ってるよ!
僕が共著で参加したレイアウト・デザインの教科書がなんと10刷になりました。
2019年に発売してから「よし、デザインを勉強するぞ!」とこの本を買ってくれた方が数万人いるんですね。
いやー、改めてこのプロジェクトに参加させていただいてうれしく思います。
ほんとありがとね。
レイアウト・デザインの教科書はどのくらい売れているのか
以前の記事にも書きましたが、紙と電子版を合わせると3万部以上売れています。
(国内の紙だけで19000部)
すごいことですよね。なんだかよくわかっていませんがお仕事であった方に「えっ、この本の著者だったのですか?」と言われることがあるのも納得です。
それだけみなさんの勉強のお役に立てているかと思うとうれしく思います。
ここまで、本音ではありますが、ちょっとよそ行きなのでここから本音コーナーね。
あ、今半額です。レイアウト・デザインの教科書電子
この本と同じ編集者さんのこのあたりも半額です!
▼この本でよく勉強させていただきました!
▼この本すごく好きだからiPadの13インチで読みたいと思っている、半額です。(電子じゃない紙版が高すぎて)
▼こちらもよければ、どぞー
レイアウト・デザインの教科書出て丸4年の感想
4年経って僕の人生は大きく変わりました…
と、書きたいけど大きく変わったかと言われるとちょっとよくわからない。人生は変わったけど、本のおかげですごいデザイナーになったわけでもない、仕事で会うお客さんの対応もあんまり変わらない。
技術は少しずつ上っているし、周りから「すごい」と言われることもあるけど「違う違う、もともと不器用でできることが少ないんです」と言い続けてる。別にすごくない。
と、書きつつもこの本の1章と4章を書かせてもらったおかげで、人生が変わったとは言えるかもしれないね。
本を書いた実績でお仕事をさせてもらっている部分もあるのかもしれない。
これからもお仕事のために「レイアウト・デザインの教科書を書いた」みたいなことは言い続ける人生にしようとは思います。節操ないとか、でしゃばってると言われても人生で何回もあるお金の苦労のことを考えると、這いつくばってでもなんとかお金を稼ぎたいと思う。あとあれだ、やりたくない仕事をしないで自分の表現や得意なことの仕事をやるためには人の1.5倍くらい努力したい。
共著について
僕は毎回SNSで「レイアウト・デザインの教科書は自分の本」です、みたいな顔をしていますがこれには理由があります。
この本のページ数が多い部分は、米倉先生ですし、僕の担当したページって章は、章で言うと50%ですけど(全4章のうち2章はベーコンが書いています)書いたページ数を数えると、1/5くらいかな?かなり少ないです。
本が出た当時、この本の編集者さんに本の宣伝する時、僕の立ち位置をどのように表現したらよいですか?と聞いたことがあります。そのときに「自分の本と言っていいんじゃないですか?」という言葉をいただいたんですよね。
なので、「僕の本」と自信を持って言わせてもらっていました。
文字数に限りのあるSNSでなにかを伝える時には、なにかを省いて表現しないと伝わらないことがあります。1秒も見ずに「これは居る情報、いらない情報」と判断されるこの時代です。ただ正しくないような情報は誠実さに欠けるように思えて「コイツ…」と思われることもあったかと思います。そう思う気持ちもわかります。
「コイツ…」と思われるのは悔しいけど、この本を発売するにあたって僕はSNS担当としても抜擢されたであろうと思うのですよね。そういう意味では役目を全うできたのではないかと、4年経って思います。
最後に
初めて本を出せてよかったと思います。
当時はあまりにもプレッシャーが辛くて「もう本は出さなくていいかな」なんて思っていましたけれど
最近また出してみたいなという気持ちがあります。
先日出演させていただいた朝までイラレのように、デザインをまっすぐ教えるジャンルでは、達人のみなさんと並べないので、独自の路線でニッチなみなさんにお届けするコンテンツを作っていきたいですね。
また近日デザイン教える系のお仕事で発表がありますので、お手柔らかによろしくお願いします!
▼翔泳社さんのメディアCreatorZine(クリエイタージン)でもデザイン講座連載中!(現在第5回まで公開)