打ち合わせのためとある場所で、待ち合わせをしていると電話が来ました
0345706657
普段はこういう電話はでないのですが、(東京からだけど)その待ち合わせをしている人が携帯をなくして会社から電話してもらったのかも…
なんてことも思い、 電話に出てしまいました
相手はGMO
あ、営業の電話だ!
と気づきましたけど向こうも慣れています。
まずは丁寧に挨拶をして、「時間を奪ってすみません」と言ってきます。
ぼくは、すかさず「この電話は有料のもののお誘いですよね?」
と聞くと(何度もこの手の営業電話は来るので、優しくだけど、「的確に」を心がけています)
「無料ですが、一部無料のものもございます」
今思えば、ちょっと語尾がごちょごちょしていたよなあ
そこからは向こうのペースでした
・これに御社の商品(うちのお菓子)を載せたい
・あなたの会社だけ特別です!
・業界10社だけ選びました
・御社の商品はテレビや雑誌にも出ているので信頼性があります
ぼく、そこそこアホですからね。
そう褒められると、ちょっと聞こうかなと思っちゃってついつい
「ありがとうございます」
なんて言っちゃう始末・・・
そこから説明が長い
ぼくの「ありがとう」でスイッチが入ったのか怒涛の説明を始めます。
メディアサイトに今回新たな特集を組みたい
そのために御社のサイトのSEOを・・・
ヤフーの広告を・・・
やべえ、こりゃあ長くなる(もうすでに長い)と思い3度めのこの質問
「これって無料じゃないですよね?」
続けて
「先程パッケージとおっしゃったってことは、無料だけのサービスを受けることはできないんですよね?」
と聞くと、
「そうですね、無料だけどサービスはできないんですよね・・・」
と言ったのでここで試合終了!
早く言ってよ!
さっき「無料のものもございます」って言ったじゃん!(まあ、無料のものはあるけどパッケージプランじゃん!)
まとめ
ああっ!多動力!
ホリエモンの新作、多動力では電話にでるやつは馬鹿だ!って書いていましたね。
ぼくも買いました
電話をやめるにいくのは、まだまだ難しいですが、必要最低限の電話ですませたいと改めて思っております。
2018年6月16日 追記
またかかってきました…
相変わらず、詳細を語らず話をしようと進めてきます。